fc2ブログ

草冠 KUSAKANMURI

ここは私が絵を描く場所。

季節はうつる

こんばんは。
久しぶりに更新を。
夏休みが終わり、後期授業が始まりました。
いよいよ日本での学生生活再開です。
うわ~、上海で"卒業"したのにまた学校だなんて変な感じだ~!!!
3ヶ月ほど夏休みだったので学校生活のリズムに慣れるには少し時間がかかりそうです。

それにしても草冠、なかなか更新できずにいて申し訳ありません・・
見に来てくださっている方もいるのに、9月、やっと2回目です・・
う~ん、もっと頻繁に更新したいのですが・・(汗)
最近は忙しくても、何とか絵を描く時間・チャンスはあったのですが、ずっと夏休みで実家にこもり気味だったせいか、なかなかインスピレーションが湧かないという事態に陥っています。
刺激が足りない・・!!
上海でアレだけぼこぼこ「こんな絵が描きたい!!」とイメージが浮かんだのは、
刺激的な毎日のおかげだったのですね。
これから変化に富む学校生活が始まれば、もっと生き生きと絵が描けるのではないかと期待です!

今日は昔描いてそのままにしていた絵たちを載せましょう。
久しぶりに人間ですよ(笑)

これでcopy   落ち葉copy


こう並べるとやっぱりカラーの絵はインパクトありますね~!
草冠では第二回目の登場となるオリキャラたちです。
右のマクルスは何だか描いた時の雰囲気によって男になったり女になったりする・・困ったな・・

スポンサーサイト



PageTop

もう九月ですね・・

全体

上半身



このまえ居間で家族と団欒していたら突然、すぐ側でつくつく法師の声が!
どこで鳴いているのかと思いあたりを見回してみると・・。
なんと!
網戸にしがみついた小さな小さなつくつく法師が、あらん限りの大音声でシャウトしているではありませんか!!
「つくつくほ~し、つくつくほ~し、つくつくほ~し、じぃぃ~~~~~!!」
あんなに小さいのに、短い命を燃やして愛を叫んでいる様に心打たれました。

彼らの声が木々の間から聞こえてくるようになれば、秋は近いのだとしみじみ感じます。
この間7月に帰国したばかりのような気でいたら、いつの間にかカレンダーは9月。
朝夕は涼しくなりましたね。
まだ昼間は汗ばむほどに暑いこともありますが、それでも日差しの色というか光がやはり真夏のものとは違います。
地球は回り、季節は移っているんですね。

さて、今年の秋はどうしようかな?
読書の秋!?
芸術の秋!!?
そんなバカな、食欲の秋だろっ!!!?

いやいや。
今年は就職の秋でがんばります(笑)

先日リクルートサイトのイベント、就職EXPOに行って来ました。
これが実質、私の就活スタートとなりますっ!
わたしは上海留学をしたので通常より卒業が1年遅くなり、その結果1つ学年が下の妹と卒業することになりました。
なので就活も妹としているんです。
EXPOも2人で行ってきたのですが、「就活は誰かとすると楽しい」というのは本当なんですね。
行き帰りの電車の中や待ち時間中でも全然退屈しませんし、独特の雰囲気が漂う就活の場ではお互いの存在をとても心強く感じます。
情報交換なんかもできますしね。
妹とは小さい頃から良い意味でも悪い意味でもライバルでしたが、今この時期に就活仲間として刺激し合えるのはお互いにとってとても良いことだと思います。
妹には恥ずかしくて面と向かっては言いませんが、姉妹で良かったなぁ、なんて柄にもなく感謝してみたり(笑)
秋は外に出て行きやすくもなりますから、インターンシップやOB・OG訪問なども積極的にチャレンジしていきたいですね。
就職の秋、楽しまなくちゃです♪

さて。
就活は横に置いておいて、絵の話。
今日は秋の絵なのにハル描いちゃいました。
寝る前に百人一首を眺めていたら挿絵にあんな↑格好した男性の姿が。
夜12時も回っているのというのに猛烈にハルに同じ格好をさせたくなって、ベッドから起き出してお絵かきスタート。
いや~、楽しいお絵かきは眠気も吹き飛びますねっ☆(でもきっと昼間死ぬほど眠いんだ・・)
今日ハルがしている格好は褐衣(かちえ)という装束です。
身分の低い武官の正装なのですが、地味な感じがハルにピッタリ。
身分が高くないあたりもキャラにあってるあってる。
豪華絢爛でない彼の個性。
ツボるんですよね~(笑)
それにしても意外に緑が春めいた緑になってしまっていますね。
うぐいす色というか、萌黄に近いかな!?
もっと渋くすれば良かったかも。
う~ん、まぁ出来上がってしまったので仕方ないですね(´▽`)
ハルにはやっぱり春という季節が似合うんだよ~。

PageTop